弾丸ひとり旅【パリ+ロンドン+バルセロナ+イタリア】⑤フィレンツェ&ミラノ編

KG
KG

北京経由で始まった年末年始のヨーロッパ周遊、ついに完結編です。

ここイタリアではローマ→ピサ→フィレンツェ(今ここ)→ミラノとイタリア縦断していきます。

本旅の過去の記事も、よろしければ合わせてどうぞ。

本旅のレートは156.7円/ユーロで計算しています。

2024年1月の情報になりますので、ご計画の際には最新の情報もご確認ください。

9日目 屋根のない美術館を眺めて

エメラルドパレスというホテルで疲れを癒し、日の出を見るために朝5時から目覚めます。

あたりは真っ暗でほぼ夜。
それにしても寒い、気温は5度くらいだったと思います。
しかもあいにくの雨。
それでも日の出を期待してしまう私。。。

人っ子ひとり歩いていません。
歩く事約30分、100均の薄いカッパを着ながら少し泣きたくなってきましたが、何とかミケランジェロの丘へ到着しました。

どしゃぶりです泣
とても気持ちのいい朝とは言えませんね。
ミケランジェロがネオンに照らされています。

太陽が昇らず明るくなるまで1時間は雨宿りして待ったでしょうか。
見晴らしはご覧の通り。
オフシーズンに来るとこういう確率が高くなってしまうので、文句は言えません。

誰もいない丘をトボトボ降り、街へと戻ります。

雨に打たれ過ぎて癒されたかったのか、こんな高級カフェへ立ち入ってしまいました。

Caffè Gilli 、有名なお店のようです。
ツアーとかで来るときっと案内されると思います。

場違いと思いつつも、優雅な気分に浸らせてもらいます。
実はこちらのテーブル席で食べると、価格が高くなるそう。
この3点で14ユーロ=2,193円でした。
やってもうた汗

雨のフィレンツェを十分散策したところで、次はとうとう最終地点ミラノです。

フィレンツェサンタノベルタ駅から列車でミラノロゴレード駅まで走ります。
こちらもomioで予約、45.9ユーロ=7,192円でした。
よくよく考えればこれ、パリ→バルセロナのフライトチケットよりも高いです。
列車ではなくバスであればもっと格安ですので、お時間ある方はバスもありだと思います。

10:25発→12:10着でした、下車後はすぐに地下鉄に向かい、売店でトラベルカードと呼ばれるチケットを購入します。
2.2ユーロ=344円
ミラノ最大のスポットである、ドォーモへ直行します!

来ました、最終目的地。
まさに最後にふさわしい、巨大な歴史ある教会。
向かいの広場にもたくさんの人で溢れかえっています。

なぜか異常に多い鳩。
超人懐っこいです。

そばの商店街はまさにスーパーブランド通り。
グッチやヴィトン、プラダ、ドルガバ、フェンディなど名だたる高級ブランドが集結しています。

ミラノは意外と路面電車がたくさん走っていて、どれも個性的でキュートなデザインばかり。
左のシトロエンもまたカワイイですね。

こちらなんか、どことなくレトロさも感じられます。

一歩踏み外せばやばい雰囲気しかない場所も。
何も起こらないことを祈りながら通りますが、運しかありません。

ミラノで泊まったホテルは、Conbo Milanoという何ともおしゃれなところ。
ドミトリーの割にはやや高めの44.1ユーロ=6,910円
1Fのカフェには学生っぽい人も多く、またテレワークしている人も多いように見えました。

朝食ビュッフェ付きなので、決して悪くありません。

11日目 マルペンサへ

とうとう帰国の日になってしまいました泣
ミラノ中央駅まで行き、マルペンサ空港までバスで向かいます。
チケットは10ユーロ=1,567円

つくづく思うのですが、目的地まで直行してくれるバスって本当に最高です。
地下鉄のように治安も比較的安全で、暖かくてスマホ充電も可能。
しらない内に仮眠してしまいます。。。

マルペンサ空港へ到着。
向こうに見えるのはスイスの山脈でしょうか?
オンシーズンに訪れてみたいものです。

11日目 帰国

帰りは北京ではなく上海空港経由。
見事な朝日がお出迎えしてくれました。

旅の費用

今回の11日間の旅の概算総費用は下記の通り。

名目日本円
航空券代
(ロンドン→バルセロナ→ローマも含む)
129,765
宿泊費 4泊17,147
陸路交通費36,811
食費27,527
観光費5,641
その他2,200
合計213,450

こうしてみると、航空券や交通費7割以上を占めていることがわかります。
しかしこれはどうあがいても避けられない出費。
食費も1食2-3000円が相場でしたので金銭感覚が麻痺してきますが、そこまで贅沢していない方だと思います。

以上、年末年始のヨーロッパ周遊ひとり旅でした。
どれかひとつでも参考となるものがあれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました